横暴編集長

【ボードゲーム紹介】横暴編集長

<概要>
プレイ人数:3〜5人
プレイ時間:20分〜30分
ルール難易度:★☆☆
PLAY MARKET|プレイマーケット 渋谷 東京 取り扱い:あり


<ルール>
実際に存在する本のタイトルを組み合わせ、面白い新しい本のタイトルを考え出すパーティーゲームです!
箱の中には本のタイトルが上の句と下の句に分かれた言葉が書かれているカードが大量に入っています。

プレイヤーは手札にランダムにカードを持ち、場には山札からプレイヤー人数+2枚のカードを置いておきます。
プレイヤーは進行役(スタートプレイヤー)を決め、進行役から順に場のタイトルカードと自分の手札を組み合わせた、面白い本のタイトルを考案し、発表します!

全員が発表を終えたら今度は協議に入ります。全員が一番面白いと思ったものに同時に投票し、票数が多かったものが正式採用タイトルの候補になります!

これを全員が2回ずつ進行役を終えるまで行います。そして最後に、集まった候補の中から最終的な正式採用タイトルを全員で投票し、最多票をゲットしたタイトルが、正式採用タイトルです!

<プレイ感>
みんなでワイワイと、発表されたタイトルの本の中身を想像しながら遊ぶとより楽しいです!
もしくは、タイトルを発表するタイミングで本の内容までプレゼンしてしまうのも「そのタイトルでそんな内容なのか!」などと盛り上がれますよ!
パーティーゲームですので、みんなでより面白いと思えるように遊ぶのがいいかもしれません。

0 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。