ボードゲーム紹介_sequence_シーケンス

【ボードゲーム紹介】シーケンス – Sequence –

<概要>
プレイ人数:2〜12人 ※4人以上はチーム戦
プレイ時間:20分程度
ルール難易度:★☆☆
PLAY MARKET|プレイマーケット 渋谷 東京 取り扱い:あり

<ルール>
最初にチップを縦、横、または斜めに5枚並べられたら勝ち。
2人、または2チームで対決する場合は2つの列を作ったら勝ちです。
赤、青、緑のチップ、トランプ、トランプの絵柄が書かれたボードがあります。
ボードには同じ絵柄が2つづつ、ただしジャックの絵柄はありません。
※ジャックには特別な効果があり。
また四隅のチップの絵柄が書かれた場所はチップ1枚がすでに置いてあるものとして扱うことができます。

プレイ人数に応じて最初の手札を配ります。
2人:7枚
3、4人:6枚
6人:5枚
8人、9人:4枚
10人、12人:3枚

あとはカードを一枚プレイし、ボード上の同じ絵柄にチップを置いていく。
一枚プレイしたら山札から一枚カードを引いて次のプレイヤーに、と繰り返していきます。

■ジャックについて
・片目のジャック:ボード上のチップを一枚ゲームから取り除きます。※ただしすでに5枚揃っている列からは取り除けない。
・両目のジャック:ボード上の好きな場所にチップを1枚置くことができます。

<プレイ感>
子供から大人まで遊べるちょうど良い難易度のゲーム。とにかくルールがシンプルです。
個人で対決してもいいですし、チームでも盛り上がれます。
意外なところを見落としていたり、勝てそうで勝てなかったりとシンプルなだけにお互いの読み合いが効きやすく悩ましい。
ライトに1ゲーム目としてや、ゲームの間の箸休め的存在としてとってもおすすめです。

<プレイ参考動画リンク>

0 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。