グリュックス

【ボードゲーム紹介】グリュックス-GLUX-

<概要>
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:30分程度
ルール難易度:★☆☆
PLAY MARKET|プレイマーケット 渋谷 東京 取り扱い:あり

<ルール>
ボード上にタイルを並べていく、陣取りゲームです!
ダイスの目のように、1の裏には6、2の裏には5、3の裏には4が描かれた3種類の数字タイルを使います。

ボード上は将棋やチェスの版のようにマス目に分かれていて、その中に色がついた、複数のマスで構成されるエリアが9つあります。
最初に、マス目の1つだけ決められたスタート位置にタイルを置いた状態から、ゲームを始めます。

プレイヤーは自分の手番に、袋の中から数字タイルを取り出します。そしてその数字タイルを、自分のスタートタイルか既に置かれている数字タイルから、縦か横にそのタイルの示す数字だけ離れたマス目に置くことが出来ます。
数字は裏表のどちらの数字を選んでも大丈夫です!

なるべく、その数字タイルを色のついたエリアの中に入れることが重要です!

最終的に全員が数字タイルを置ききった時にゲームは終了します。
エリアごとに、そのエリア内に置かれているタイルの数字の合計の値で勝負をし、より大きい値だった人が点数を貰えます!

9つのエリアでそれぞれ勝負して点数がもらえ、その点数の合計が1番大きい人の勝利となります!

<プレイ感>
袋からタイルを引くため程よく運要素が入り、そんなに考えることが多く難しいわけではないので、軽いプレイ感で遊ぶことが出来ます!
しかし、程よく頭を使うので、序盤に頭の体操を兼ねて遊ぶのもいいかもしれませんね。

0 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。