ハコオンナ

【ボードゲーム紹介】ハコオンナ

<概要>
プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:1時間程度
ルール難易度:★★☆
PLAY MARKET|プレイマーケット 渋谷 東京 取り扱い:あり


<ルール>
ハコオンナ1人vs訪問者残り(2~4人)の、探索型ホラーゲーム。

ハコオンナは、自分の屋敷にやってきた訪問者を全員殺すことを目的とします。
しかし、ハコオンナは自分から訪問者に攻撃をしかけることは出来ず、物陰に隠れて訪問者に見つけられると、殺すことができます。

逆に訪問者は、3種類の目的(勝利条件)があります。
それは、
・ハコオンナの弱点を探して倒すこと
・ハコオンナの亡骸を見つけて成仏させること
・鍵を見つけて屋敷から脱出すること
です。いずれかの目的を達成することができれば訪問者側の勝利です!

訪問者はハコオンナがいそうな物陰は覗きこみたくはないですが、目的を達成するためのアイテムは情報は物陰に隠れています。

さらに、部屋間の移動や物陰を覗く、アイテムを使うといったアクションを行うためには、トークンを突起付きのタイルの積み重ねていかなくてはいけません。
これを崩してしまうと、訪問者のターンは終了して、ハコオンナのターンになってしまいます!

ハコオンナの動きを推測したり、上手にアイテムや情報を使ったりと、考える要素は少し多めですが、少しずつ情報が明かされていくワクワク感や、ハコオンナがいないかとハラハラドキドキする感覚はたまりませんよ!!

0 comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。